【大阪発・予算5万円/人】サイコロきっぷで行く博多・下関2泊3日カップル旅行【3日目】

趣味

こんにちは!新卒・同棲カップルのウメとマルです♪
今回は、私たちがサイコロきっぷで博多・下関2泊3日旅行に行った時のプランをまとめてみました!下関も博多も初めてだったので、念願の旅行でした…ずっと行ってみたかった!
博多や下関に旅行へ行かれる方、参考になれば嬉しいです🚅

ウメ
ウメ

長いので、記事を1日目・2日目・3日目に分けています📝
こちらの記事は3日目になります

※この記事に書かれている内容は、2023年1月時点の内容です!

スポンサーリンク

旅程まとめ

【1日目】
8:30 サイコロきっぷで移動(新大阪発、新幹線🚄)
10:30 新山口駅着、唐戸市場(下関)へ行くために乗りかえ
13:00 唐戸市場で寿司ランチ🍣
14:00 旧下関英国領事館でティータイム🫖
15:00 唐戸市場へ戻り、周辺でお土産など探索
17:00 チェックイン(下関温泉 風の海)、ホテルでゆっくり🛀
19:00 ディナー(下関温泉 風の海
【2日目】
6:00 下関発・博多行きのバスに乗るため、早朝にチェックアウト
9:00 博多着
10:00 大濠公園を散歩⛲️
12:00 水たきを食べる🍲(水たき長野
14:00 太宰府天満宮で参拝⛩️
15:00 神社付近をぶらぶら(食べ歩き♪)
16:00 博多へ戻りぶらぶら(キャナルシティ櫛田神社など)
17:30 Shin Shinで博多ラーメンを食べる🍜
18:30 バスに乗り下関へ戻る→JRで下関駅から小野田駅へ🚃(山陽本線)
21:00 小野田のビジネスホテル(パークイン山陽小野田)にチェックイン
【3日目】
8:00 チェックアウト
小野田駅から防府駅へ移動🚃(山陽本線)
10:00 防府天満宮を参拝⛩️
10:30 神社付近をぶらぶら(茶室 芳松庵で一休み🍵)
うめてらすで自転車を借りてサイクリング🚲
11:00 瓦そばを食べる(八兵衛
12:30 新山口駅でお土産探し
13:00 新山口駅から新幹線に乗車し、新大阪へ🚄
16:00 帰宅🏠

1日目は下関周辺、2日目は博多周辺、3日目は新山口周辺になっています!
1日目はこちら↓

2日目はこちら↓

3日目

3日目は、防府駅へ移動し、防府天満宮や瓦そばを楽しみます!
お昼過ぎには新山口発の新幹線に乗り、夕方には新大阪へ到着するスケジュールです🗓️

チェックアウトして防府駅に向かう

パークイン山陽小野田を8:30にチェックアウトします。
一応朝ごはん付きのプランだったので、少しだけ朝ごはんもいただきました😋笑とはいえ、ランチに瓦そばを食べる予定だったので、ちょっとだけです!
小野田駅8:50頃発の電車に乗り、防府駅に9:40頃到着。防府駅のコインロッカーに荷物を預けます🧳

防府天満宮

駅から15分ほど歩き、防府天満宮に到着。2月ということもあって少し寒かったです❄️

防府天満宮は日本で最初の天神さまだそうです。とても立派な神社で、敷地も広く探索が楽しいです♪
敷地内に芳松庵(ほうしょうあん)という茶室があり、気になったので入ってみました🍵

茶室のお抹茶で一服。大変立派な茶室で、中を探索するのが楽しい!お庭も綺麗です🌳✨

(動画の切り取りで若干画質悪いですが↑)茶室からお庭を眺めることも、実際にお庭を散歩することもできます!日曜日でしたが、朝早くだったからかあまり人もおらず、落ち着いて楽しむことができました♪

神社の近くで天神餅をいただきました♪2日目の太宰府でいただいた梅ヶ枝餅とそっくりです!

自転車を借り、瓦そばのお店へ移動

瓦そばのお店が少し遠かったので、防府天満宮の近くの「防府市まちの駅 うめてらす」で自転車をレンタルしました🚲
価格は300円くらいだったと記憶しています。

↓自転車の価格が載っています

自転車を借りて防府をのんびりサイクリングしつつ、瓦そばのお店へ!

「八兵衛」で瓦そばを食べる

自転車を漕ぎ、「八兵衛」さんへやってきました。こちらのお店の決め手は、11時から開店していることです!実は、新山口駅13:11発の新幹線に乗りたかったので、12時開店だと時間が足りず…11時から開店している八兵衛さんで瓦そばをいただきました😋

瓦そば2人前!ボリュームがあって、B級グルメという感じがします♪
瓦そばは山口のご当地グルメだそうで、茶そば・牛肉・卵が熱々の瓦の上に載った麺料理です!

↑農林水産省の解説がありましたので、参考までに!
熱々の瓦でちょっと焼き目のついたお蕎麦になり、大変美味しかったです☺️

新山口駅でお土産をみる

瓦そばを食べた後、防府駅から新山口駅へ移動🚃
13時ごろ発の新幹線まで30分ほど時間があったので、新山口駅でお土産をみます♪
新山口駅の中にある(改札外)お土産屋さんでしたが、結構品揃えが豊富で、山口土産なら一通りここで揃いそうです。お土産屋さんの中には、新幹線を待機する人のためのベンチソファもありました!
今回は獺祭飲み比べセット、プリン(自分用)、日持ちするお菓子数個を購入しました🍶(写真がなく、すみません…)

新幹線で新大阪へ♪帰宅!

13時ごろ新山口駅を出発し、15時ごろ新大阪に到着!
今回の旅行はこれで終わりです♪
初めて博多・下関へ行きましたが、車がなくとも、電車やバスで十分旅行は可能でした!車があると、山口の秋吉台なんかにも行きやすく、もっといろいろ観光できそうですね♪
まだまだ観光できていない場所はたくさんあるので、またこの地域を旅行したいです🚗

今回の旅行費用(2名)

・宿泊費:1日目 約50,000円+2日目 約5,000円(楽天トラベルでクーポンやポイント使用)
・交通費:約27,000円(新大阪〜新山口間は、サイコロ切符を使用したため格安になっています)
・食事代(お土産含む):約17,000円
計 約99,000円(2名)

サイコロきっぷ(湯田温泉行きが当選)を使用したため、新大阪〜新山口間は一人当たり往復5000円とかなり安くなっています!またサイコロきっぷで旅行したいです🎲
お食事は食べ歩きなどちょっとしたものが多く、意外と安く済んでいたのに驚きです。もっと食べていると思っていました😋
1日目の宿はちょっとお高めのところでしたが、期待以上のお宿で、本当に大満足の旅行でした♪
サイコロきっぷ旅行、そして博多・下関旅行の参考になれば嬉しいです!


↓23年9月 淡路島ドライブ旅行はこちら🚗

↓23年7月 群馬・軽井沢旅行はこちら🌻

タイトルとURLをコピーしました