【大阪発・予算5万円/人】サイコロきっぷで行く博多・下関2泊3日カップル旅行【2日目】

趣味

こんにちは!新卒・同棲カップルのウメとマルです♪
今回は、私たちがサイコロきっぷで博多・下関2泊3日旅行に行った時のプランをまとめてみました!下関も博多も初めてだったので、念願の旅行でした…ずっと行ってみたかった!
博多や下関に旅行へ行かれる方、参考になれば嬉しいです🚅

ウメ
ウメ

長いので、記事を1日目・2日目・3日目に分けています📝
こちらの記事は2日目になります

※この記事に書かれている内容は、2023年1月時点の内容です!

スポンサーリンク

旅程まとめ

【1日目】
8:30 サイコロきっぷで移動(新大阪発、新幹線🚄)
10:30 新山口駅着、唐戸市場(下関)へ行くために乗りかえ
13:00 唐戸市場で寿司ランチ🍣
14:00 旧下関英国領事館でティータイム🫖
15:00 唐戸市場へ戻り、周辺でお土産など探索
17:00 チェックイン(下関温泉 風の海)、ホテルでゆっくり🛀
19:00 ディナー(下関温泉 風の海
【2日目】
6:00 下関発・博多行きのバスに乗るため、早朝にチェックアウト
9:00 博多着
10:00 大濠公園を散歩⛲️
12:00 水たきを食べる🍲(水たき長野
14:00 太宰府天満宮で参拝⛩️
15:00 神社付近をぶらぶら(食べ歩き♪)
16:00 博多へ戻りぶらぶら(キャナルシティ櫛田神社など)
17:30 Shin Shinで博多ラーメンを食べる🍜
18:30 バスに乗り下関へ戻る→JRで下関駅から小野田駅へ🚃(山陽本線)
21:00 小野田のビジネスホテル(パークイン山陽小野田)にチェックイン
【3日目】
8:00 チェックアウト
小野田駅から防府駅へ移動🚃(山陽本線)
10:00 防府天満宮を参拝⛩️
10:30 神社付近をぶらぶら(茶室 芳松庵で一休み🍵)
うめてらすで自転車を借りてサイクリング🚲
11:00 瓦そばを食べる(八兵衛
12:30 新山口駅でお土産探し
13:00 新山口駅から新幹線に乗車し、新大阪へ🚄
16:00 帰宅🏠

1日目は下関周辺、2日目は博多周辺、3日目は新山口周辺になっています!
1日目はこちら↓

3日目はこちら↓

2日目

早朝にチェックアウト、博多に向け出発

2日目は朝から夜まで博多を観光する予定だったので、朝6時という早朝にチェックアウトしました。宿は早朝チェックアウトもOKでした(ありがたい…!)もちろん、早朝なので朝ごはんはついていないプランにしました
下関駅から博多駅へのバス(ふくふく号)が出ており、それに乗って博多へ向かいました。この時、下関駅のコインロッカーに荷物を預けています。夜は再び下関へ戻ってくる予定です!

サンデン交通と西鉄が共同で運行しているようで、時間帯によって運行している会社が異なります。下関駅発&博多発のふくふく号の時刻表は以下の通りです。

私達は下関駅7時30分発に乗ったため、サンデン交通のバスに乗りました!

こちらのバスは予約不可のため、いわゆる先着順です。
私達は「もし乗れなかったら困る😨」と思い、乗車20分前くらいからバス停に並んでいたのですが、土曜日にも関わらず割とガラガラでした(笑)そこまで焦って並ばなくてもいいかなと思います!
スマホ回数券を買うと、片道1人1500円で移動できます🚌
そこまで複雑な手順ではなかったので、スマホ回数券で乗車することをお勧めします。

9時に博多着!大濠公園へ

1時間30分ほどバスに乗り、博多へやってきました!(正確には、7時30分発のバスだと西鉄天神高速バスターミナルで降ります)
12時から水たきのお店を予約していたのですが、時間があるので有名な「大濠公園」へ移動します。朝ごはんを食べていないので、大濠公園のおしゃれなスタバで軽くお茶をしました☕️

大濠公園は、ランニングしている人や犬の散歩をしている人がたくさんいて(といっても、混雑はしていません)、とてものどかでいい公園でした🚶‍♀️

大濠公園周辺でゆっくりした後、ランチの水たきのお店へ向かいます🍲(バスで移動)

水たき 長野で水たきを食す!

お店の方が鍋奉行をしてくれました♪
お鍋の素材ももちろんですが、鍋のタレが本当に美味しくて…売店で購入できるそうで、買うかどうかとても迷いました🍲この後も予定があり、荷物になるため結局買わなかったのですが、近くに住んでいたら絶対に買っていると思います!
土曜日に伺ったので、ランチは大変混雑していました!予約したほうが良さそうです。私達も、2週間前くらいから予約していました。

〆の雑炊も絶品です!
コースは1人3200円雑炊は追加料金+220円でした🍲

太宰府天満宮へ

お昼を食べた後は、博多駅から太宰府天満宮へ向かいました。
バスでも電車でも行けます!
私達は電車で移動しました🚃博多駅から太宰府駅まで、およそ40分〜50分ほどで着きます。

さすが太宰府天満宮、人で賑わっていました⛩️
駅から神社まで少し(10分弱)歩きます。
神社の中は梅が植えられており、2月下旬〜3月が見頃のようですが、私たちが行った2月上旬も少し梅が咲いていました

神社の周りには食べ歩きができるお店がたくさんあり、梅ソーダと梅ヶ枝餅を購入!直会をして帰りました🍽️

キャナルシティ

博多に戻り、有名なスポットを歩いて探索しました♪
まずはキャナルシティ!博多の有名なショッピングモール(複合商業施設)です🛍️

いろんなお店が入っているのでウィンドウショッピングをしました。
個人的には、キャナルシティに入っているカービィカフェを予約しておけばよかったと後悔…😢
カービィカフェは東京と博多にしかない(23年1月時点)ので、せっかくならカービィカフェに行けばよかった😢カービィカフェは予約制なので、当日入るのは難しいと思います…!

↑かわいいですよね
ただ、お店の中でカービィグッズを見ることはできたので、かわいいグッズを眺めて気持ちを沈めました☺️笑
だいぶ歩いたので、キャナルシティのMUJIカフェでちょっと休憩しました☕️

櫛田神社

キャナルシティから3分くらい歩いたところにある、櫛田神社へ⛩️
こちらも大変有名な神社で、大きな山笠が神社の中にあります。

大きいですよね〜!神社の入り口(出口?)にはお多福のお面もありました!笑
こちらのお面は、節分の時期のみ置いているようです。私達は2月に伺ったので、ちょうどその時期だったようです♪

歩き疲れた頃に、博多ラーメンをすする🍜

旅行のお目当ての一つ、博多ラーメン!
私達は2人とも(特に彼氏のウメ)東海オンエアが好きなのですが、東海オンエアの動画の中で「博多ラーメン Shin Shin」さんが登場していたので、聖地巡礼も兼ねて今回はShin Shinさんへ♪

ウメ
ウメ

東海オンエアの聖地巡礼もできて、大大大満足です!!

17時に並び始めましたが、土曜日だからか既に10名ほど並んでいました
とはいえ回転も早く、入店したのは17:30、ラーメンはすぐに出てきて17:40に食べ始め、17:50には退店しています🍜早い…笑
博多18:30発(下関行き)のバスに乗ろうと思っていたため、思ったより早く済んだのは助かりました!18:30発を逃すと、次は20:00発です…!

小野田のビジネスホテルで一泊

行きと同じバスで下関へ戻り、コインロッカーで荷物を回収します。
下関へ着いたのは20:00ごろ、そこからJR山陽本線に乗り、ホテル(普通のビジネスホテルです)がある小野田駅へ向かいます🚃
泊まった宿はこちら↓


クリックすると、楽天トラベルのページへ飛びます↑

楽天トラベルから予約し、1名あたり1泊2500円(朝食付き、夕食なし)で宿泊できました🛏️
駅から少し遠いですが、安いのにお部屋も綺麗で十分満足です♪


2日目は以上です!
3日目は山口県防府市を観光しました!記事が重くなるので、3日目は別の記事に分けています♪
3日目もぜひご覧ください♪↓

下関を観光した1日目はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました