【大阪発・予算5万円/人】サイコロきっぷで行く博多・下関2泊3日カップル旅行【1日目】

趣味

こんにちは!新卒・同棲カップルのウメとマルです♪
今回は、私たちがサイコロきっぷで博多・下関2泊3日旅行に行った時のプランをまとめてみました!下関も博多も初めてだったので、念願の旅行でした…ずっと行ってみたかった!
博多や下関に旅行へ行かれる方、参考になれば嬉しいです🚅

ウメ
ウメ

長いので、記事を1日目・2日目・3日目に分けています📝
こちらの記事は1日目になります

※この記事に書かれている内容は、2023年1月時点の内容です!

スポンサーリンク

旅程まとめ

【1日目】
8:30 サイコロきっぷで移動(新大阪発、新幹線🚄)
10:30 新山口駅着、唐戸市場(下関)へ行くために乗りかえ
13:00 唐戸市場で寿司ランチ🍣
14:00 旧下関英国領事館でティータイム🫖
15:00 唐戸市場へ戻り、周辺でお土産など探索
17:00 チェックイン(下関温泉 風の海)、ホテルでゆっくり🛀
19:00 ディナー(下関温泉 風の海
【2日目】
6:00 下関発・博多行きのバスに乗るため、早朝にチェックアウト
9:00 博多着
10:00 大濠公園を散歩⛲️
12:00 水たきを食べる🍲(水たき長野
14:00 太宰府天満宮で参拝⛩️
15:00 神社付近をぶらぶら(食べ歩き♪)
16:00 博多へ戻りぶらぶら(キャナルシティ櫛田神社など)
17:30 Shin Shinで博多ラーメンを食べる🍜
18:30 バスに乗り下関へ戻る→JRで下関駅から小野田駅へ🚃(山陽本線)
21:00 小野田のビジネスホテル(パークイン山陽小野田)にチェックイン
【3日目】
8:00 チェックアウト
小野田駅から防府駅へ移動🚃(山陽本線)
10:00 防府天満宮を参拝⛩️
10:30 神社付近をぶらぶら(茶室 芳松庵で一休み🍵)
うめてらすで自転車を借りてサイクリング🚲
11:00 瓦そばを食べる(八兵衛
12:30 新山口駅でお土産探し
13:00 新山口駅から新幹線に乗車し、新大阪へ🚄
16:00 帰宅🏠

1日目は下関周辺、2日目は博多周辺、3日目は新山口周辺になっています!
2日目はこちら↓

3日目はこちら↓

1日目

新山口駅着

新大阪を8時40分に出発し、10時30分ごろ新山口に着きました。意外と近い!
新山口でJRに乗り換え下関へ向かうのですが、少し時間があったので新山口駅のカフェで一休みしました。

マルはソフトクリームを、ウメは紅茶を頼みました♪駅構内(改札外)にある「船方農場CAFE」というお店です🍦

ソフトクリームが濃厚でとっても美味しかった!

新山口駅から下関駅へ(山陽本線)

11時に新山口駅を出発し、12時頃に下関駅につきました。1時間強くらいですね。
電車の中が結構レトロな感じで可愛かったです🚃

下関駅からバスに乗り、唐戸市場へ

下関駅からバスが出ているので、バスに乗って唐戸市場へ向います。
下関駅には割と大きめのコインロッカーがあるので、そこに荷物を預けました!


荷物を預けた後、下関駅のサンデン交通のバスに乗り唐戸市場へ向かいます。下関からだいたい10分くらいでつきます。

唐戸市場で寿司を食べる🍣

海がとっても綺麗です!2月でしたが穏やかな天気で、外でも全く寒くない気温。

↑こんな感じで、素敵な写真も撮れます☺️

お待ちかねのお寿司🍣
寿司バイキングというのがあり、好きなお寿司を選んで自分だけの寿司セットを作ります♪
私達は平日の昼13時ごろ着きましたが、まだそれなりにお寿司が残っていました🍣休日だと、遅い時間は厳しいかもしれません…

市場の中には巨大なフグのオブジェもあります。まだマスクをつけているのが主流のご時世だったので、フグもマスクをしていてシュールでした😷笑

市場の向かいの亀山八幡宮には、フグの銅像もあります🐡記念撮影スポットですね。

近くの英国領事館でティータイム

唐戸市場のお土産ショップなど一通り探索した後、少し時間があったので近くの英国領事館に行ってみました。

領事館を探索した後、敷地内にティールームがあったので一休み🫖

こちらのティールームがかなり本格的で、大変美味しく紅茶を淹れていただきました。
たまたま入ったお店でしたが、入ってみて正解でした♪

下関駅へ戻り荷物を回収、バスで宿へ

下関駅へ戻り荷物をコインロッカーから回収します。
今回の宿は「下関温泉 風の海」さんです!下関駅からバスに乗り、宿の最寄りのバス停から歩きました🚶


クリックすると、楽天トラベルのページへ飛びます↑

定価は60,500円でしたが、楽天トラベルのクーポンやポイントを使い、1名あたり25,250円(夕食付き、朝食なし)でした!

チェックイン時、フロントはこんな感じです。宿から綺麗な海が見えます✨

客室はこちら!客室からも海がバッチリ見えます〜🌊
バルコニーにでると、潮風を感じることができます。今回は2月だったため少し寒かったのですが、夏場はお風呂上がりにバルコニーでゆっくり、なんていうのもいいですね!
室内の雰囲気も抜群で、カップルの旅行にはぴったりです♪お風呂もガラスがメインになっていて大変美しい✨

ディナー(@風の海)

ディナーは個室でいただきました!雰囲気がとても落ち着いていて、上品なお食事場所です。

写真をまとめて載せています↑↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 10-1024x576.png

コースの最後にケーキが登場しました!2月はちょうどマルが卒業論文を提出&口頭試問を終えた時期だったのですが、その労いとしてウメくんがサプライズで用意してくれました…とっても嬉しかったです😭
カップル的には、サプライズにも対応していただけるの嬉しいですね♪


1日目は以上です♪
2日目は博多を観光しました!記事が重くなるので、2日目、3日目は記事を分けています。
2日目、3日目もぜひご覧ください♪
↓博多を中心に観光する2日目はこちら↓

↓新山口周辺、防府を観光する3日目はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました